かき氷はいちごに練乳かけるでしょ

更新日:2020年7月27日

かき氷と言えば

もちろん テッパン中のテッパン

練乳いちごのかき氷



そういえば、

たぶん、今までに かき氷って いちご 以外って

ほぼ食べた記憶がない。


2位にランクインしているが、宇治金時は少し苦手だな。。。


これから夏本番!あ~~今食べたい!


(以下プレスリリースより抜粋)

このたびLINEリサーチでは、7月25日のかき氷の日に合わせて、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きなかき氷について調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。


◾️【総合】人気かき氷ランキング TOP10


かき氷が好きかどうかについては、全体で7割以上が「好き」と回答。年代では、10代ほど「好き」の割合が高く、年代が上がるにつれて低くなる傾向が見られます。


一番好きなかき氷の味については、「いちご練乳」が総合1位という結果に。練乳なしの「いちご」も3位にランクインしており、いちご味の人気の高さがうかがえます。2位は抹茶シロップと小倉あんなどのあずきを組み合わせた「宇治金時」、4位には「あずき練乳」がランクインし、あずき系が上位という結果になりました。5位以降は、さわやかな「ブルーハワイ/ハワイアンブルー」、フルーツ系の「レモン」、「マンゴー」など、暑い夏にぴったりな味がランクイン。6位の「白くま」は、練乳シロップにフルーツや豆類を組み合わせた、鹿児島発祥の味。「いちご練乳」と同様に“練乳系”の味が人気のようです。



◾️【男女年代別】人気かき氷ランキング ベスト5


男女年代別で見ると総合1位の「いちご練乳」の人気が高く、女性の全年代、男性30代から50代で「いちご練乳」が1位でした。いちご系の味は総じて人気の傾向で、20代女性では1位「いちご練乳」2位「いちご」とTOP2を占めています。 (以前、調査した人気和菓子ランキングでも「いちご大福」が1位でした。)

10代、20代男性では、さわやかな青色が魅力の「ブルーハワイ/ハワイアンブルー」が1位。30代でも2位にランクインしており、若い年代の男性に人気が高い傾向が見られました。


「宇治金時」や「あずき練乳」の和風フレーバーは、年代が上がるにつれ割合が高くなる傾向があります。男性40代、50代と女性30代、40代では「宇治金時」が2位にランクイン。総合4位の「あずき練乳」は、10代~30代では5位ランク外ですが、40代、50代には人気が高く、特に40代女性、50代の男女では3位以内にランクインしています。


そのほかフルーツ系では、10代の男女のみ「マンゴー」が5位にランクイン。総合6位の「白くま」ですが、20代以上の男女では、4~5位付近にランクインすることが多い傾向。鹿児島発祥の味も、全国のコンビニやスーパーでも見かけるようになったこともあり、かき氷の味として広く定着するようになったようです。





「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/


#かき氷 #いちご練乳 #いちご #宇治金時 #白くま #マンゴー #LINE




2回の閲覧0件のコメント